大寒

年が明けて、早くも二十日経ちました。
 
 
 
新年は雪掻きしか記憶に無い私。
 
 
 
例年であれば、箱根駅伝を見たり、新春特番を見たり。テレビのチャンネルを弄り回していたりするのですが
 
 
 
そんなことも出来ず、、雪に翻弄されっぱなしでした。
 
 
 
本業の制作も全く出来ずで、雪掻きをしては体力維持の為に餅を食べ、また雪掻きをする。
 
 
 
そして夜は疲労で寝てしまう。
 
 
 
もうその繰り返しです。
 
 
 
やっと寒波が緩んだと思えば、屋根雪が落ちてきたり。
 
 
 
そうこうしていたらまた寒波が到来して・・・一体この短期間に何回到来するのか。
 
 
 
と、私の気は緩むことさえ許されず、、ずっとずっと雪と格闘してました。
 
 
 
 
 
 
大寒の今日の景色はこんな感じです。
 
 
dairoku 2022 1 daikann
 
 
 
dairoku 2022 1 daikannn
 
 
 
dairoku 2022 1 daikannnn
 
 
↑自宅や工房はもう埋まってしまってます。
 
 
 
敷地内はもうスキー場。
 
 
 
子どもにとっては winter wonder land 。
 
 
 
 
dairoku 2022 1 daikannnnn
 
↑清水森工房庫も今日はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
この大雪は本当に久々で。
 
 
 
短期間に集中的な降雪だから雪掻きが追いつかず。
 
 
 
今年は窓ガラスや車庫のシャッターも壊れてしまったり。
 
 
 
色々と重なって疲れてしまいました。
 
 
 
とはいえ、降る雪に対抗する為に、冬休み中の長男長女(中学生)を一緒に片付けに参戦させて
 
 
 
これにはかなり助けられ、子の成長を感じていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春が待ち遠しくて仕方ないですが
 
 
 
合間を見て少しずつ少しずつ制作。
 
 
 
dairoku 2022 1 stools
 
左からkakustool(黒)、三角stool(茶)、NAGAstool(茶)
 
 
ようやく完成しました。
 
 
 
dairoku 2022 1 stoolss
 
 
 
春に向けて、今は作り貯める時期だと思っています。
 
 
 
まだまだ長い冬は続く・・・。
 
 
 
雪と付き合いながら、制作も進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お知らせ
 
明日1/21(金)より開催予定でした『津軽のものづくり展』は
 
 
弘前保健所管内のコロナウィルス感染症患者数の急増に伴い、弘前市内の公共施設休館措置の為(会場の藤田記念庭園匠館も対象)、延期になりました。
 
 
延期(予定)ということですが、会期はまだ未定です。
 
 
何かしら詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください