ついこの前迄は正月だったように思うのですが
2017年を迎えて早くもひと月が経ちました。
やっぱり冬は雪掻きに悩まされるとつくづく実感。。
今年に入って、雪が降れば降りっぱなしの日が多く
いわゆるどか雪というのが増えましたね。。
そうなると、朝起きてすぐに2〜3時間の雪掻きから一日が始まり
朝食後にまた積もった雪を片付けて、、仕事始めようかと思うと昼過ぎてたり
そんなこんなで気がつけば夕方で。。
雪に振り回される日々を送っておりました。
昨日と今日は寒波も緩んだので、今度は屋根の雪降ろしに精を出す。
冬とうまく付き合う為 生活する為には必須な作業
なんだか生きてるって実感しています。
雪掻きは結構体力使うので冬場のトレーニングと思って作業しています。
トレーニングの後には やはり甘いものがとっても嬉しいのだ。
身体も喜ぶ自家製の栗の渋皮煮
昨年秋のものをこうして今いただける幸せ
保存食作りも大切なことだね。
昨年末から制作していたオーダーの椅子、完成しました。
座板は一枚板で制作しております。
材: 栓(セン) 、オイル仕上げ
昨日は立春
午前中に納品先の弘前市西茂森の『正伝寺』さんへ伺いました。
正伝寺さんは昨年11月にテーブルと長ベンチを納品させていただいたお寺さんです。
詳しくは→(japon temple)
tatami style , cool japon !!
今回は椅子3脚の納品。
3月迄に残りの椅子、しっかり制作して納品します。今しばらくお待ちくださいませ。。
この度も、誠にありがとうございました!!
午後は、青森市で開催されていた木部一樹さんの展示会へ
鳥の絵を描く木部さんは、父の友人、作家仲間であります。
昨年10月の銀座煉瓦画廊での展示会にもいらしていただきました。
今回の木部さんの画集、優しいタッチで描かれた鳥たち 季節の植物
素敵な作品ばかりです。
我が家にある木部作品
「林檎とカワセミ」
穏やかな気持ち
美味しそうな林檎。
居間で皆を見守ってくれています。