東京から帰ってきて、一週間
オーダーの品の制作を少しずつ進めながら
イギリスからのお客様とメールでのやり取りを行なっていました。
父が生前中まで、スプーンやフォークをご注文いただいていた こちらのお客様
その後も連絡をいただいていたものの、こちらの都合でずっとお待たせしていたままでしたが
ようやく、ここにきてご注文を引き受けることが出来ました。
早くお応えしなければと思いつつも
自分の身の周りで動くことと販売することだけで精一杯でここまできました。
こうしてずっと待っていてくださるお客様がいるということは
ありがたいことで幸せ過ぎることです。
長い間、本当にすいませんでした。そして、改めまして どうぞよろしくお願いします。
よし、英国へ行ってこい!
そして、おととい夕方の話、、、
一週間前に銀座三越で出会ったお客様とのご縁で
そのお客様のお知り合いである東京の若者二人が わざわざ工房を訪ねてくれました。
正直、不意打ちな来訪と銀座三越というタイムリーなご縁と繋がりとに
??となりながら かなり驚きましたが
本当にいい若者たちで、遠くから来た彼らにDAIROKU流のおもてなしをしてあげたいと思いました。
一夜明け 昨日、彼らを車に乗せ弘前ツアーを実行!
建築の仕事が好きで、建築家を目指す彼らが弘前を訪れた一番の目的である
『建築家 前川國男』の手掛けた弘前市内の建築物巡りをメインに
岩木山神社、三角巾をしたおばちゃんがいるローカルな食堂、名曲の流れる純喫茶へ・・・
彼らのリクエスト。
なんにもオシャレな所じゃなくていい。その土地のそのままの姿を楽しみたい。
生まれも育ちも東京の彼らにとっては、このまんまの弘前がいいんだな。
巡った先には弘前に住んでいてもなかなか行く機会がなく、初めて行った場所もありました。
案内するとカッコ良く言った割には、一緒になって楽しんでいた私。
今、23歳だという彼ら。
家のこと、将来のこと話しました。
14年前の自分はどうだったっけ
そんなことを考えながら、共にした一日
(真ん中 私)
また新たなやる気と力をもらいました。
濃い一日だったな。
また来いよ。
ご縁に感謝。ありがとう。